2010年03月05日

AIR

昨日はNACANO@代々木Zher the Zooにてライブでした。

来てくれた皆さん、トップバッターにもかかわらず盛り上げてくれて、本当にどうもありがとうございました!

NACANOが、段々バンドとして大きくなっていってる実感があります。

だからこそ、もっともっと自分内の課題が出てきます。

同じ曲を演るにも、更にシンプルにとか、更に配慮しようとか、更にダイナミズムを出そうとか、更に真っ直ぐを見ようとか。色々です。

中途半端に感じた部分や、どっちつかずな部分も見直して、太くなりたいなと。

何を重視するか、何に終始するかを、本当に忘れてはいけないよね。

ポイントを見極めて、ポイントを押さえて、もっと楽しめる空気を創り、もっと気持ちを解放できる空間を提供したいなともつくづく感じます。

だから、自分の中で無闇に抑制している、無駄な思考を自由にしてやることも大事だなと気づいたりして。

次に繋げて行きましょう(笑)

今回は、去年の10月にGHEEEと対バンしたunkieと一緒でした。

久々に、ドラマーの城戸紘志くんに会いました。

今回も、凄い太鼓を芸術の域で魅せてくれて、気分が高揚しました。流石だわ。とても素晴らしいアクセントを奏でているのが羨ましい。

城戸くんとは、今まで軽い挨拶程度でしか接したことなかったんだけど、今回は楽屋でも打ち上げでも、タップリと話したなぁ。話しは尽きなかったけど。

with hiroshi kido.jpg

彼は、発想や視点から理論に至るまで人並み外れてて、その辺も感心しきりだったな。興味深いし面白かった。凄い研究熱心で努力家で、能動的。

で、城戸くんの愛息子の詩太くんが、更に凄かった(笑)

si-ta_kun.jpg

まだ3歳なのに、超デカい音を鳴らすんだよ。スネアもオープン・リムショットでいい音を鳴らしていた。こんなちっちゃい手でパワーショット炸裂!末恐ろしいわ〜(汗)

もし10年前に詩太くんに出くわしてたら、そっとスティックを置いてたかもしれない☆
posted by YANA at 06:20| BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

GHEEE OSAKA

先日のGHEEE@大阪ワンマンに来てくれた皆さま!どうもありがとうございました!!

凄い盛り上がってくれて、ノリノリで感激でした。

ライブは、イベントだっけ??というくらい1時間半が40分くらいに感じて、直ぐ終わっちゃいましたね〜最高でした。

今回は、久々とは云えリリースがあったわけでもないのに、徐々に徐々に動員が増えて、とても嬉しい。

MCは、もっぱら次のリリースを匂わすトークでして、このネタが増えつつあるということは、そろそろレコーディングが近いということでしょう。

ライブで披露していないデモも数曲あるので、可なりお楽しみですよ。

して今回は、梅田のホテルに泊まったんだけど、一人プラプラと散歩して、初めて年季の入ったアーケードを隈無く歩きました。

なんと、余りの回転寿司の多さに仰天。回転寿司好きのオレには楽園ですわホンマ。メッチャたまらんわぁ〜。

もちろん、行きましたがな〜。元禄寿司。

そんなん、東京にもあるっちゅうねん〜。

って調べてみたら、関西エリア限定やんか。

関東は平禄寿司だよ。まどろっこしいわ。

まあ、元禄も平禄も味はそんな大差ないねんけど、回転やからエエね〜ん。一緒に廻しときゃエエねん〜。

で、今回大阪で感動したのは、ボクがドラマーで師匠と仰いでいる、元THE PORTの三島和樹氏がGHEEEに来ていて、数年振りって5年振り以上かな??
会えて感激どころの騒ぎじゃなく、驚き桃の木山椒の木でした。ずっと連絡の取りようがなかったんで、今回やっと赤外線通信しました。

本当に素晴らしいドラマーです。また、機会あったらドラミングを拝み倒したいなー☆
posted by YANA at 04:31| BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

GRATEFUL DAYS

今は、GHEEE名阪遠征で大阪に来てます。

で、今夜はムジカジャポニカという素敵な場所にて、近藤くんと深沼くんの弾き語りライブを観ました。

この、お二方の下でドラム叩いてるのを恐縮してしまうくらい、とても凛とした味わい深い素晴らしいライブでした。

アンコールの二人でのGHEEEも、格別だったなぁ。

100227_2050~0001.jpg

明日はフンドシ締め直して大阪ワンマン頑張ります。

そして、昨日26日の名古屋UPSETに来て盛り上げていただいた皆さまに、大変感謝しています。

しかし、MCのタイミングを逃してしまい、SEから11曲ぶっ通しはキツかったなぁ〜

人間の集中力の持続は15分だから、3〜5曲でMCが理想だ。

40分ノンストップは、自分たちの体力よりは、お客さんが途中上の空にならなかったかが、いささか心配でした…ごめんなさいね(笑)

遡って24日のNACANOのライブも来ていただいた皆さまに大変感謝です。

NACANOもライブの本数を増やしてて、日に日に旨味が増してるのが如実に出ていて、演奏のミスを上回るほど良く成ってます。

ハヤシくんも常に色いろアイデアを考えてて、凄いインスパイアされます。
布石という点をコツコツと線に繋げていってるので、ホントこの先も興味深いです。

それで、この間ドラマー飲み会がありました。
ボクの敬愛するドラマーである、MOTOKATSUくん、ポリYANOくん、かどしゅんたろうくん、HAZEくん、PAROCK、井上司、斎藤潤くんと待ち合わせして。

飲みの席では、Dragon Ashサクちゃんや、平井直樹くん、上條欣也兄貴、スネイル石丸くん、有松益男くんと同窓会状態で(笑)

100222_2225~0001.jpg

皆、最高どころじゃない存在です。

ボクは練習しないんでテクニックじゃ勝てないけど、極力良いドラムを叩けるようイメトレで精進しま〜す。

久ちゃん、ムロチン、ターキー、いつも素晴らしい宴をありがとう。

100人超えちゃいましたね☆
posted by YANA at 04:20| BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

REINCARNATION

今月は4分の3がリハーサルかライブなので、まじでマッサージに行かないとこの先が危うい…。

しかし、昨日のGHEEEのハードなワンマンから日が明けても身体の痛みもなく、湿布とかエレキバンとかはまだまだ無縁かな。

なんて、意識し始めるところが既に黄色信号なのかも??

まあ、でもホントに、昨日のライブは凄かった。いや〜最高でした。ナーバスにならず、とても気持ちよかったです。

そんな余韻に浸りつつ、今夜は古巣のTOBYASのライブを初めて観に行ってきました。

TOBYASを離れてもう約2年経つんだけど、何だかんだでやっとこさ観れました。

つい先日、鮎貝くんから4月に出るTOBYASの1stアルバムのサンプルを貰ったんだけど、これが可なりの力作でブッ魂消て、そんなタイムリーなタイミングでライブを観れたのですが、まじでGood Show! だった!

新譜をじっくり創る間、凄く凄く頑張ったんだな〜と感じられるくらい、ステージの風格とか安定感とか太さに自信が表れてて格好良かったね。

皆とても華があったし、自由に楽しく泳いでる様がとにかく素晴らしかった。

久々にメンバー皆と握手して驚きを伝えつつ、TOBYASのファンやスタッフからも温かく声を掛けてもらい、とても嬉しかったです。

新譜のリリースを機に、更なる盛り上がりを期待せずにはいられないよ。頑張ってね!!

今日はありがとう☆
posted by YANA at 02:12| BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

GHEEE ONEMAN

今日はGHEEEのワンマンでした。

ご来場いただき、盛り上げていただいた沢山のオーディエンスに心から感謝します!

めちゃめちゃノってくれて最高でした!!やっぱ嬉しいですホント。

で、死ぬほどバテるかと思ったけど、気合いと勢いで思いきり行ったけど、タウリン1500のお陰か意外にずっとどこか余裕があって、最後までビシッと行けたので、辛さは無くとても楽しかったですね。

まあ、GHEEEの時はタウリンいつも入れてますが、立ち上がりが良かったですね。前半飛ばし過ぎないのが◎ですからね。

とは言え、余裕あって余計なことをして、度々コースをはみ出したり、転倒しかけたりしましたが、なんとか完走したものの自分に何度かFuck!!って言ってやりました。

しかし、1時間半のライブは一瞬で終わり、それは良い傾向でそこの課題が最も重要ですので、クリアできて良かったなと思います。

次のGHEEEは、来週末にこの勢いで名阪です。名古屋は素敵なイベント、大阪はワンマンです。楽しみです。

そして、今日の終演後はQueにて深夜の部があったので、中打ちはせず早々に引き上げ、GHEEEメンバーはそれぞれ帰路に。

ボクは、遊びに来ていただいた朝本浩文師匠とマッドカプセルのMOTOKATSUくんと下北で一杯やって、格闘技の話しとか(笑)色いろ楽しく飲んで終了。

本日も素晴らしい日でした。ありがとうございました☆
posted by YANA at 02:41| BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

TAURINE3000

明日(日明けて本日)GHEEEのワンマン@下北沢CLUB QUEです。

10月から4ヶ月半振りのGHEEEライブですが、ブランクはあったものの、それぞれ皆が忙しく音楽活動をしていたため鈍った感はなく、むしろ新鮮な空気感がありました。

そして、定番の曲はもちろん演りますが、深沼くんと近藤くんの新曲も演りますので、楽しみにしていてください!

深沼くんの新曲のうち1曲は、ボクにとってここ数年で(5年内でも200曲以上演ってますが)最も手こずってる曲がありまして(笑)、その辺も楽しみにしていただけると、面白いかもしれません。

しかし今日、ゲネプロというより、所謂通しリハーサルを行いましたが相当バテましたんで、明日のワンマンは翌日の身体のことは考えずリポDタウリン3000程を注入してですね、ヘロヘロになることは察しがつきますが、頑張りたいと思います。頑張らなくても終演後はガソリンがエンプティになっていることでしょう。

しかしながら楽しんでいただけるよう、いいノリを心掛けますのでヨロシクです☆
posted by YANA at 03:07| BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

SENSE

NACANOのイベントの次の日は、再び深沼くんプロデュースのバンドのレコーディングにてドラムのチューニングのお仕事でした。

ドラムくんと曲毎に相談してマッチした音作りができたので、自分が満足しちゃった感じですが、それも大事ですね。

ウンチクは語らず。感覚で、右脳を働かせてね。

ボクは、情報や理論や知識を以て作品を創ることが苦手なので、ピンときた直感や巡ってきた判断に委ねて作業するのに時めきを憶えます。

そのとき降ってきた閃きとの一期一会や、偶発的なサプライズを大事にしています。

要は計算通りに行かぬであろう物事に対して、前もって計算しないというね。事前に「あ〜しよう」「こ〜しよう」と考えない方が上手くいくというタイプなのです。

こういうタイプは、理詰めで攻める人みたいな説得力がないのが玉にきず。なワケです。普段はね。まあ、説得しないけど(笑)

云っても、今回とても良い仕事ができたのでバッチリでしたよ。

チューニングの仕事の後は、シンセサイザーズのリハーサル。今回も初トライの曲があって、色いろとアレンジを見直しながら、今回(3月5日)のメニューも課題が沢山です。頑張らねば。

そして、昨日は深沼くんのソロワークである"Mellowhead"プレゼンツのイベントを観に代官山UNITへ。やはり満員だったので物販のところで拝見。

深沼くんだから実現できる素敵なラインナップでの企画は、鉄板イベントとして今後もこれからも楽しませていただきたいなと、切に感じました。

mellowhead.jpg
写真だとステージが全然ちっちゃ過ぎて、貼るに及ばない感じだが…。

Mellowheadのメンバーに、アイゴン、片寄くん、西寺郷太くんと、ステージ上のあまりの豪華さに珍しく写メをパチリ。貴重すぎる画だね。

呑気に堪能しちゃったけどもう、今週末はGHEEEのワンマンが控えている。深沼くんは忙しい中にもかかわらず、身震いするような勢いに満ちた新曲を2曲も作ってきた。次のステージで披露できると嬉しいな。

間に合うようにリハーサルを頑張らねば。

そしてそして、昨日の深夜は三宿Webへ。

ナガサワ店長の恒例バースデイのイベント。超満員ですごい盛り上がってました。ナガサワさん改めてオメデトウございます!!

今年初のWeb。そして、今年初の朝本浩文師匠のDJを満喫。最高でした。

また気の抜けない日々が始まるので、感覚を研ぎ澄ましてキープして頑張ります☆
posted by YANA at 03:00| BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

FRANKIEEE!! vol.3

今日は昼前辺りからNACANOライブの入り時間まで、深沼くんがプロデュースしているバンドのレコーディングにて、ドラム・テクニシャンとしてチューニングなど致してまいりました。

丸1日レコーディングに携っていたかったけど、ドラムセットとスネア3台を音作って、録音1曲目を聴いたところで後ろ髪を引かれつつスタジオを退散。

しかし、出来上がりが既に楽しみな、とても良い雰囲気をもったバンドでした。

そして今夜は、NACANOがオーガナイズするパーティー・イベント『FRANKIEEE!!』の第3回目でした。

いつもながらに、盛り上がってくれて毎度感動ものの至福の時間です。

来てくれた皆さま、本当にありがとうございました。下北沢THREEのスタッフの皆さまと、NACANOスタッフの皆にも感謝です。

そしてそして、今回出演してくれた"FOE"と"LOVE AND HATES"、FRANKIEEE!!のレジデントDJといっても過言ではない"KinKieS"へも大変感謝です。

もはや、すべらないイベントですかね(笑)

ライブも、ここ最近では可なり上位のパフォーマンスができたかなと、自他共に感触は最高でした。

アイゴンは、13日の"mellowhead"企画のライブに参加するので、とても楽しみにしています☆
posted by YANA at 03:49| BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

HAPPY WEDDING

今夜は、ケラさんと緒川たまきさんの結婚パーティーに参加してきました。

都内のライブハウスで行われたのですが、やはり可なり大勢の方々が集い、これだけ沢山の素晴らしい知人や仕事関係者などに慕われるご両人は、流石だなと元々感じてはいたものの、改めて素敵だと感動しました。

そして、ライブが沢山(10組くらいでしょうか)の錚々たるアーティストで次々と披露されたのですが、そのトリを新郎率いるケラ&シンセサイザーズで締めくくり、宴は終了しました。

この様なパーティーでは、ラフに呑気に騒ぎながら食いながらリラックスして楽しみたかったのですが、まあ〜やはりお約束の如くメチャンコ緊張しました。昼過ぎの入りから(笑)。メチャンコっていう言葉が何億年振りに出ちゃったくらいに。

それは、少々大袈裟ですけど。でも、きっとこういった催しでは出演者は緊張しちゃうものですよね。司会やスピーチなんて特に。フレンドリーなアットホームさにやはり厳かさが合体してるんで。

そして、本日の個人的なサプライズですが、有頂天のドラムのジンさんとは初めて(初めてなんですよ)ご挨拶がやっとできたことでして、とても感激いたしました。

色んな方とお会いできて、お話などもでき厳か、とてもハッピーに満ちたパーティーでした。

有頂天やシンセサイザーズの曲名には"HAPPY”という言葉が入ってる曲が沢山あります。

ケラさんは、どれだけの人々をハッピーにしているのか計り知れないですが、これからもご当人の幸せが、ずっとずっと永遠に続きますように☆
posted by YANA at 02:19| BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

NHK HALL

いやはや〜時の経つのは早いもので、もう2010年の1月も終わりですね。

ケラ&シンセサイザーズのライブから、FLOPPYのレコーディング&ライブ、そしてNACANOのリミックス&ライブ2本とか、元旦の翌日から中旬までガッツリとミッチリと過ごしておりました。

そして、中旬以降は韓国のバンド"9namguayeoridingstella"を友人の伝手で観に行って仲良くなったり、"N.E.S."のラスト・ライブ前の東京ワンマンを観に行って感動したりしていました。

更に振り返ると、FLOPPYで対バンした中野テルヲさんの芸術性とパフォーマンスとアバンギャルドを貫いたサウンドの格好良さに偉く鳥肌が立ち、全ての感覚を釘付けにさせられ、嘗てない物販コーナーでCDを買いたい衝動に駆られ、逸し買いそびれたり。

"トレモロイド"というバンドが、アコースティックのセットだったけど偉く良て、通常のステージを痛く観たくなったり。

"Quizmaster"というバンドを知り、音源聴いたら気を失いそうになるくらい良くて、いてもたってもいられなくなったり。

2010年も早々に素晴らしい音楽と巡り会い、沢山の刺激をいただいています。

そして、今夜は深沼元昭くんに招待してもらい、浅井健一さんのホールツアー最終日にNHKホールへ行ってきました。

ベンジーさんの魅力や世界観は言わずもがなですが、深沼くんのギターに徹する姿も相変わらず魅力的で流石に格好良かった。
ベンジーさんと対極的なアプローチだと思うんだけど芯ではルーツとか繋がっている感じがして、甘さを引き立てる塩的な要素は偶発性か意図的か定かじゃないけど、塩梅が絶妙だった。

ドラムの椎野恭一さんは、柔らかいのに突き刺さるドラム。それでいてノリがビッグビートだから迫力が違う。そして何より、スネアの音色が曲によって七色に変化する。このタッチを味わえるのは自分の記憶的には椎野さんだけだ。圧巻である。

2月のワンマンを控えるGHEEEに向けて、とても気持ちが引き締まる部分もあったけど、せせこましい演奏ではなく大らかに世界を伝える感覚に気づかされたのでした。

全然、旅行とか行けてないけど、こうやって色んな素敵なライブで素晴らしい景色を拝むことができて、自分も素晴らしい景色を提供したいと思うわけです。そして深沼くんに心から感謝を☆
posted by YANA at 03:44| BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。