2009年07月30日

COOK

先日は、ひっさびさのvez会合。

料理対決という名の、真面目なvezミーティング。

これも全て、やっと安室奈美恵ちゃんのツアーを64本終えてベースT$UYO$HIポンが帰ってきたのでね。まあ、結局vezはベースに振りまわされるバンドなの。

冗談はさておき、石川クンよく頑張った。ホントお疲れさんです。

フトシくんもオレもseesaaだけどさ、石川クンはAmeブロになって、ちょっとタレント寄り??ってフトシくんにつっこまれてたけど(笑)

「ホントにスゲー長いツアーで
 忙しかったし
 PTPメンバーにはスケジュールで迷惑かかたりもしたけど」
って、確かにメインはPTPだけどね。カッコ内でいいから(あと若干vezも)くらいは書いて欲しかったぜ。

まあ、石川クン弄りはこの辺でね。

この日は、料理対決ということだったのだが…。
ギターMitsuと、石川クンは料理できないって、なんだこの企画…。

でも、フトシくんのパスタで十分満たされたよ。
詳しい実況は、フトシくんのブログで。(既に古いけどw)

料理は個人的には正直65点だったけど、今度はMitsuと石川クンに作らそう。

肝心のvez話は、熱い未来が待っているということで。Mitsuの新曲量産と、フトシくんの秘蔵曲を、まだメンバーも予想できていない形で披露することができるか。
新しいエッセンスを加えることができるといいけど、今は神のみぞ知るといった感じで、オレ自身は凄く期待しているよ。

やっぱ、曲が良いとかさ、格好良いとかさ、音楽やってる上で大切ことだけど、ビビってもらわないとロックじゃないでしょ。さらにヤバイことしたいわぁ☆
posted by YANA at 02:06| BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

GUN

オレはガンなのだ〜。ガンガンガン!(君はGUNなのだ/有頂天)

と言いたくなるほど、シンセサイザーズのライブは大変盛況に終わりまして、来ていただいた皆さま本当にありがとうございます。

個人的に、ハプニン愚やトラブ留にパニ苦ったり困フュージョンしたり、端から見たらドラムが可なりとっちらかって映ったかもしれません。
しかも今回は色々と課題が山盛りだったので、何と闘っていたかよく分からないくらいくらいテンパって、メンバーに多大なるご迷惑を掛けてしまいました。そういう意味をふんだんに込めてガンなのでした。

しかしながら、普段ドラムを叩いているにもかかわらず、翌日手の平は痛いわ、腕が筋肉痛だわ、足のスネも痛いわとリアルに体が実感するくらい、ベストは尽くしたんだなと実感しています。

お世辞にも褒められない、いや、、あり得ない点が多々あったのですが、今回のライブを機に漸くシンセの一員に成れたのかなと実感してます。本来ならクビになってもおかしくないプレイを多々披露したわけで。うん、これも巡り合わせで。
たまぁ〜に夢では、あり得ないライブをやらかす悪夢を見たりするんだけど、実際に起きちゃったから(笑)いや、笑いごとじゃないんだけど。笑いごとに将来します。

でも、これを機に捉えるべきポイントが見えて、素晴らしいキッカケができました。頑張ってまいります。

それだけ、有頂天もさることながらシンセサイザーズはハードルが高いんだ。ドラマーとしてもね。とにかくレベルが半端ない。
今回たまたま18曲だったけど、18ホール気の抜けないゴルフと一緒で、「途中泣きそうなくらい苦しいゴルフで…」なんて石川遼選手の言葉が染みたりして。まあ、彼は優勝のときのコメントだけど。オレは15オーバー。

あと、FLOPPYのライブでは、レコーディングで叩かせていただいた3曲を飛び入りで。スケジュールの都合で本番当日合わせだったから、めちゃめちゃ緊張したけど、素敵なオーディエンスに温かく迎えられて思いきり楽しむことができました。感謝です。

次回のケラ&ザ・シンセサイザーズは、10月17日に新宿LOFTにて『DRIVE TO 2010』という企画に出演します。

ボクのドラム人生で、とても心に刻まれた日になりました。覚醒です☆
posted by YANA at 04:28| BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ELECTION

昨日は久々のDJだったけど、個人的にはいいセレクトが出来たかな。

途中、The Young Punxの『Rockall(Phonat Mix)』をかけたかったのに、間違えて"Too Shy"『A Little Closer(The Young Punx Vs. Nick Beggs Extended Mix)』を繋いでしまって失敗したけど、全体的には良かったかな。

今熱いのが"Alex Metric"!!!、めちゃめちゃツボで"Fatboy Slim"、"Basement Jaxx" 以来の衝撃です。昨日も勿論セレクトしました。

今回DJに誘ってくれたKovacsに感謝です。ありがとう!!
kovacs.jpg

Kovacsのライブもレイ・ハラカミばりのエレクトロニカが超良かったです。WiiコントローラーをPCに向けてフィルターとか操る斬新さにも可なりウケましたw
海外ではWiiコントローラーでプラグインを操るソフトがあるらしいんだけど、Kovacsは自分でBluetoothを解析して自作を開発したらしい。すげー!

DJ陣もオリマコトさんと久々に共演で最高の4つ打ちを繋ぎまくり。松江潤くんも超久しぶりだったけど選曲が渋くてセンス良かったな。そして、何よりDJモコミチこと阿瀬くんの斬新なDJはずっと爆笑でした。最高!!

Kovacs、また是非誘ってね♪

そして、今日は都議選でしたね。民主が圧勝。とうとうこの時が来てしまった。今日に至るヤクザ政権で日本経済を発展し続けてきた自民に変って、民主は生真面目な行政で経済をキープ出来るのか。
騙す人が儲かる世の中で、真面目な人が損をする世の中で。
理想論を現実化するのは並大抵なことじゃないけど、時間が掛かることだし当面ずっと民主がトップでないと意味がない。ここから先のバイタリティは大丈夫だろうか。
この日が歴史的な日へのカウントダウンとなるのか、単なる何かのワンクッションに過ぎないのか。

で、投票に行く途中の戸越銀座商店街でギンちゃんに遭遇しました。
ginziro.jpg

いや〜、なかなか会えないんすよギンちゃんに。今日はラッキー。
でも、こんな40なオヤジが興奮しちゃってね。通りすがりの子供は「アレって、たまに居るよね」程度の冷めた目線。そんなもんだな。こんなチルドレンばかりの世の中になったら直にTDLも潰れちまうぜ。残念だ。
こんな着ぐるみに喜ぶ自分に、残念だ。

そうそう、投票の前に昼間ちょこっと下北音楽祭みたなイベントで"gonvut"観てきました。
gonvut.jpg

gonvutは、クオリティーがスゲー。ハンパないし色んな面で素晴らしい。1stアルバムが出るようなチラシを手にしたが、断然買いだね。

なんで今更こんな絶賛しちゃって、って言われても初めて観たからね(笑)

フトシくん連絡くれてありがとう〜☆
posted by YANA at 04:44| BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

DRAGON CLUB

今日は、横浜DRAGON CLUBでの2回目のNACANO。

ここは、NACANOのホームになりつつあると感じさせるくらい、毎度センスいい対バンといい、素敵なスタッフといい、とても「また演りたい」と思わせてくれる素晴らしいライブハウスです。

そして、今回もライブに思いきり盛り上がってくれたオーディエンスに感謝です!ありがとう。

今回は、全曲ハヤシくんがギターを持つメニューで、同期モノも9曲中3曲という激しいステージでした。

昨日のレコーディングもあり、本日のライブ後はvery tiredでした。

まあ、大体ライブ後はヘトヘトですがね。

でも、ヘトヘトが回復しない。

まあ、何て言うか、、、ここ1〜2ヶ月くらいから夜10時以降は飯を食わないようにし始めまして、ライブ後は食べないようにしてるんです。夜のリハーサル後もね。昨日のレコーディング後も食べなかったけど、気を失いそうだったわい。

お恥ずかしい話しですが、ここにきて今頃カロリー表示を気にするようになってですね。今までコーラが何カロリーかとか、ローソンのスパムおにぎりが何カロリーだとか、スルーだったんで。しかし、何かそういうのにナーバスになりながら食事をするなんて、食道楽としては虚しい限りです。。。

夕飯も比較的サラダがメインになってきたし。

でも、カロリーのとらえ方を履き違えるとリバウンドするのでね、ちゃんと高カロリーも摂りつつ、運動とかドラムとかで燃焼するようにしてますよ。最近インシュリンという言語も覚えたし(笑)

それでもって睡眠不足も太るらしいので、8時間くらい寝ないとダメみたいです。そんな寝れねー。寝てー。

朝は食べてなかったので、最近はバナナと高インシュリンだけど一気に多種類の栄養が摂れるコーンフレークを食べ始めました。悲しい。でも納豆と味噌汁だと昼間で持たんのだわ。はは。

コーンフレークは高インシュリンだけど、シリアルは低インシュリンて、どっちも区別付かないんだけど、、、そうらしいです。奮発してオートミールとやらにするかな。。。侘しい。

素人発想はこんなもんですよ。きっとこの先、何かを履き違えるのだろう。

でも、1ヶ月で5s痩せたし、、、いや痩せてはいない。5s下げたと表現しよう。


嗚呼…ダイエットか。。。


生きてるうえで最もナンセンスなキーワードだぜ。


え?何故いきなり気にしだしたかって??



どうやら、最近ヤフオクで落札したデニム(2000円)が穿けなかったかららしいよ☆
posted by YANA at 02:34| BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

FLOPPY REC

今日は、ケラ&シンセサイザーズと渋谷CLUB QUATTROにて対バンする"FLOPPY"のレコーディングにて数曲ドラムを叩いてきました。

Floppy Rec.jpg

今回、KIMONOレーベルの三浦さんプロデュースのもとで、秋に発売予定みたいです。そういえば、KIMONOから出るかは聞いてません。

しかし、今回の録音はボク個人の中では新境地というか、初と言っていい試みでして、、、

デモが完全打込みのため(というか元々打込みテクノ・ユニットなので)、リズムも既に完成されており、生ドラムの入る余地がなく、予習で聴いたものの、全然、全くどういう風に生ドラムを入れるべきか散々悩みました(汗)、いや、生ドラム要らないでしょと。

今までは、打込みで生ドラムをシミュレートしたデモ音源を元に、生ドラムで再現するのが殆どだったので、打込みで完成された楽曲を「生に差し替えるので」と投げられても、「DEPECHE MODEの『People Are People』を生でロックぽくするのでお任せします」って言われてるような、「いやいや、生じゃなくてコレでバッチリじゃないすか」と感じるモノで全くもって困り果ててレコーディングに挑んだのであったのであった。

アタマ真っ白で何も浮かびません。。。

なんてなんて、不安を露わに御託を並べておりますが、実際いざ録ってみるとですね、さすがエンジニアの福原さんの音作りの手腕と、プロデューサー三浦さんの冴え渡るディレクションによって、すこぶる生ドラムが馴染んだトラックが次々と完成されたのでした。めでたしめでたしである。よかった。てか、めちゃめちゃイイ感じです!

音決めのあと、約6時間でノルマ4曲。無事の良い仕事ができたかな。

そして今回の絡みを機に、今度のQUATTROにてFLOPPYのステージに数曲ドラム参加することになりました。

FLOPPYのメンバーとは初対面だったけど、とても好青年で良かったです。無口で人見知りだったらどうしようかと思ってたので(笑)

今後、年内のどこかのタイミングで彼らのライブ・サポートをすることになりそうなので、すごく楽しみだなと思いました。

ボーカルの写楽くんのブログで今回のREC感想を載せてくれてるのかも。よかったら覗いてみてください☆
posted by YANA at 02:56| BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

SYNTHESIZERS RH

とうとう始まりました!シンセサイザーズのリハーサルが。実は先週からだけど。

2006年の10月に"ノー・シンセサイザーズ"のライブから参加して、もう何本目のシンセサイザーズになるんだろ??
"エレキバター"も含めて何十曲演っただろ??

また今回も、個人的に初めて携わる曲が7〜8曲ある。憶えるのが大変だ…いや、楽勝楽勝♪♪(汗)

しかしながら、今回シンセサイザーズに新加入した"メトロノーム"のベーシストRIUくんと楽しくリズム隊もやっており、色いろと新鮮です。

現在は、基本的に三浦さんとRIUくんと3人でリハしてます。福間くんは素敵なシーケンス・トラックを自宅にて急ピッチで仕上げている最中です。ケラさんの近況はこちらで。

今月の19日、渋谷QUATTROにてFLOPPYとシンセの双方持ち時間1時間半ずつという、ツーマンというよりワンマンx2バンドといっていいボリュームのイベントは、チケット即完だったそうで非常に有り難いことです。

詳細などは、シンセサイザーズのブログも覗いてみてください。

頑張りますよ〜〜〜☆
posted by YANA at 01:57| BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。